京都食パン研究所

京都の食パンを研究しています

進々堂 part3

京都食パン研究所

今回も進々堂北山店の食パンをご紹介します。

f:id:masamasa_7_7_7:20210913115238j:plain

 

f:id:masamasa_7_7_7:20210913115548j:plain

 

<PAIN DE MIE>

パン・ド・ミと言います

f:id:masamasa_7_7_7:20210913134419j:plain

こちらは山食パンと呼ばれていますね。

山食パンは角食パンと違い、焼くときに食パン焼き箱に蓋をしません。

蓋をする角食パンが蓋をした効果でしっとりするのに対して、山食パンは蓋をしない分、水分が適度に飛んでサクッとした仕上がりになります。

ですから、こちらはトーストに特化した食パンと言えますね。

生地はフランスパンと同じものを使用しています。

外はカリっと。中はしっとりの食パンです。

パン・ド・ミ | 商品情報 | 進々堂

 

<試食>

~パンドミ~

f:id:masamasa_7_7_7:20210913135545j:plain

f:id:masamasa_7_7_7:20210913135608j:plain

山食パンのきれいな姿です。

f:id:masamasa_7_7_7:20210913135651j:plain

まずは焼かずにそのまま。

フランスパン生地と言う事で比較的軽いですね。

 

では焼いてみましょう。

f:id:masamasa_7_7_7:20210913135829j:plain

f:id:masamasa_7_7_7:20210913135914j:plain

f:id:masamasa_7_7_7:20210913135951j:plain

外はサックリ。中はふんわりですね。

これは間違いなくトーストにしてよかった~

いわゆる高級な喫茶店に出てくるモーニングのトースト。

朝がリッチな気分になりますね。

 

次回は醍醐味の試食です!