京都食パン研究所

京都の食パンを研究しています

ナカガワ小麦店

京都食パン研究所

 

本日お邪魔したのは「ナカガワ小麦店」です。

nakagawakomugiten.com

ユニークな名前ですが、名前が語る通り小麦にこだわりを持ったパン屋さんです。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313114753j:plain

目立たない看板ですので通り過ぎてしまいます。

この看板でも行列が目印ですね。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313114816j:plain

 

中に入ってみましょう。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313114953j:plain

ショーケースだけのコンパクトな店内です。

棚にはお目当ての食パンがずらり。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313115033j:plain

f:id:masamasa_7_7_7:20220313115128j:plain

 

 

今日いただくのは山型食パン「トースト・モンターニュ」1本650円(税込み)

f:id:masamasa_7_7_7:20220313115201j:plain

有機強力粉100%の山型食パンです。

水分量が多いとの事でもちもち感がすごいのでしょう。

これは楽しみです。

 

では実食です。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313115507j:plain

水分量の多いパンとの事で、お店でカットしてもらって正解。

もちもち過ぎて自宅では切りにくいかも。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313115629j:plain

パンの耳は強力粉ならではのしっかりしたものですが、しっとりしてるので食べやすいですね。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313115949j:plain

流行りの高級食パンのようなミルクやバターやはちみつなどを添加していないので甘くありません。

小麦本来の香りを楽しめる作りなのですね。

 

では焼いてみましょう。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313120049j:plain

焼くと小麦の香りの立ち方がすごいですね。

f:id:masamasa_7_7_7:20220313120213j:plain

f:id:masamasa_7_7_7:20220313120247j:plain

しっとりした耳が焼くとクロワッサンのようにパリパリ食感になりますね。

中は水分量が多いのでもちもちのまま。

これはうまい。

店名が語る通り、小麦のこだわりがうかがえる食パンでした。

 

 

<ビジネス情報>

発送は応相談