京都食パン研究所

京都の食パンを研究しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月1日オープンの京都北山 Galopain

京都食パン研究所 本日は12月1日にオープンしたばかりの京都北山にあるGalopaiにお邪魔してきました。 Galopain Google マップ 実はこちらはフランスパンで有名なお店。 食パンはどうかなと思って実食してみることにしました。 ありましたありました。お…

京都の老舗漬物店の西利が手掛ける高級食パンに驚き!

京都食パン研究所 今回取り上げるのが、昨日カンブリア宮殿でも紹介された「AMACO」と言う高級食パンです。 カンブリア宮殿での取材内容がとても印象的でした。 見逃された方はこちらからどうぞ。 txbiz.tv-tokyo.co.jp <京都食パン研究所 facebook> https…

AND Bread 北山

京都食パン研究所 本日は京都市の北山駅から歩いて5分の「アンドブレッド北山」にお邪魔して来ました。 tabelog.com うっ!朝から行列ができてます。 AND Bread KITAYAMAのロゴがいいですね。 さあ、入ってみましょう。 京都らしいカウンターとショーケース…

恵比寿のスチパン

京都食パン研究所 今回は番外編 京都ではなく、東京恵比寿の食パンが話題なので取り上げます。 スチームブレッド恵比寿 steam-bread.com store.steam-bread.com 2021年9月22日(水)放送の『今くら(こんくら)』タナバーイーツSPで指原莉乃さんがお遣い物に使う…

進々堂 part4

京都食パン研究所 今回も進々堂北山店の食パンをご紹介します。 <醍醐味> こちらは進々堂の中でも超高級パンと言える「醍醐味」です。 こちらの食パンは、食塩・砂糖・油脂・イーストを極限まで抑えた小麦の香りを楽しむ食パンです。 食パン好きのための食…

進々堂 part3

京都食パン研究所 今回も進々堂北山店の食パンをご紹介します。 <PAIN DE MIE> パン・ド・ミと言います こちらは山食パンと呼ばれていますね。 山食パンは角食パンと違い、焼くときに食パン焼き箱に蓋をしません。 蓋をする角食パンが蓋をした効果でしっと…

進々堂 part2

京都食パン研究所 今回も引き続き進々堂北山店の食パンをご紹介します。 豊富な食パンのラインナップから今回ご紹介するのは <ANGEL GOLD> エンジェルゴールドですね。 生クリームを練りこんだミルク感の豊かな角食パンですね。 今流行の生食パンが好きな…

進々堂 part1

京都食パン研究所 本日取り上げるのは進々堂さんです。 www.shinshindo.jp 訪問した先は進々堂北山店です。 京都の青山通りと言われる北山通の一等地に立地しています。 進々堂は100年以上の歴史を持つ、もっとも京都で有名なパン屋と言えます。 日本で初め…

小麦処 むく

京都食パン研究所 第一回目の投稿は8月28日にオープンしたばかりの小麦処むくにお邪魔して来ました! muku-komugi.jp 出来立ての店舗は京都で有名な錦市場のアーケードの入り口すぐにお店を構えています。 入口の看板にはお目当ての白むくと黒むくの写真が!…